NEXTURE

武蔵大学 2019年度 後期 メディア社会学方法論ゼミ【松谷創一郎】

学生×インフルエンサー 〜Instagramを使った二足のわらじ〜

・Instagramとは? インスタグラマーとは? 若者を中心に大人気の"Instagram"は写真投稿型のSNSである。アプリ1つで撮影、文字入れ、トリミング、色調や彩度を簡単に加工することができる。Instagramのフィードへの投稿のほかに、24時間で自動的に投稿が消…

大学スポーツの転換期!? ―UNIVASの役割―

問題提起 大学スポーツは、大きな転換期を迎えている。 2019年3月1日、大学スポーツ協会・通称「UNIVAS」がアメリカの全米大学体育協会(以下「NCAA」)を参考にして発足した。また、日本体育大学や筑波大学などでは、それに先駆けて「アスレティック…

演劇と食を融合する劇メシ -新感覚のエンターテインメントと空間の面白さ

「劇メシ」とは、食事をしながら演劇が観られる企画のこと。レストランを使い、360度で展開される演劇空間が魅力。取っつきやすさと単純明快な面白さ。観劇慣れのいらない環境、そして「劇メシ」が生み出す、新たなエンターテインメント性について分析す…

令和初の渋谷ハロウィーン~変化と今後について~

2018年、渋ハロの悪夢 2018年10月28日、ハロウィーンに沸く渋谷の街で一つの事件が起きた。センター街に立ち往生した軽トラックが酔っぱらいにより横転させられたのだ。この事件により、男4人が暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊罪)により逮捕…

巨大化するアカペラ社会 〜拍車をかける3人のインフルエンサーたち〜

今年6月28日、フジテレビにて『全国ハモネプリーグ』が4年ぶりに放映された。610組の応募の中から15組がテレビを通してアカペラを披露し、大きな話題を呼んだ。今ではYouTubeで「アカペラ」と検索すれば、グループのチャンネルや、披露している動画が出…

子どもたちが望む遊び場とは?~現代における“遊び”の変化~

「遊び」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。おそらく、世代によって答は違うだろう。子どもの遊びは、時代とともに変化している。現代では、ゲームばかりしていることに悩む親も多い。社会環境の変化は、遊びにどのような変化を与えたのだろうか。子ども…

「流行りのアニマルカフェは動物を救うのか?」 日本の動物愛護精神の問題と展望

ネコリパブリック池袋店(2019年11月25日、ネコリパブリック池袋店、滝本里緒撮影)。(最初のページで使用する写真) 流行りの「アニマルカフェ」ではたくさんの動物が働いている。最近のアニマルカフェは、カフェといっても飲食に重きはおいておらず、動物…

白黒つかないプラスチック問題 ~便利な暮らしと不透明になる私たちの未来

2019年4月、茨城県つくば市でプラスチックゴミ(以下、プラゴミ)の分別回収が始まった。商品のパッケージである「プラスチック製容器包装(以下、プラ容器)」が対象だ。回収日は月に二回。収集されたプラ容器は、日本容器包装リサイクル協会を通して、選定…

喫茶店業界の現状 個人経営の喫茶店の苦境

2019年10月、消費税が10%に引き上げられ、軽減税率が導入された。初の2桁台の消費税は様々な業界に大きな影響を与えたが、その中でも喫茶店業界への影響は大きいものだった。東京商工リサーチの2019年1〜8月の喫茶店倒産状況では8月の時点で42件…

フィルムカメラの再ブーム 〜なぜ不便なものを使っているのか〜

[フィルムカメラの再ブーム] 近ごろ様々なところでフィルムカメラに関するものや写真をよく目にする。SNSではフィルムカメラで撮影した写真が多く投稿されている。「#写ルンです」や、「#フィルムカメラ」、「#フィルムカメラに恋してる」や、「#filmphoto…

テスト

はじめまして。 これから、様々な記事を掲載します。 この文章はテストです。 脚注機能を確かめます*1。 画像の挿入を試験します。 タップするとサイトに飛べます。 予約投稿を確認します。 投稿時間は2020年1月22日0時00分です。 *1:はてなブログは初めて使…